2022-03-16から1日間の記事一覧

松本(5)まちあるき

松本でも少しまちあるきをした。 かえるがマスコットの縄手通り商店街と女鳥羽川。ここはなかなか雰囲気のいい店がたくさん並んでいる。 信濃毎日新聞の立派な建物、信毎メディアガーデン。 からあげセンターというところで食べた名物の山賊焼。ザンギとチキ…

松本(4)鈴木鎮一記念館

松本市の少し北のほうに音楽教育のスズキ・メソードで有名な鈴木鎮一の記念館があるので行ってきた。見た目が完全にただの民家で、なかなか見つかりにくい。スズキイ・メソードがわりと情操教育寄りだからなのか、展示はけっこう故人を称える感じで、そんな…

松本(3)松本市はかり資料館

松本市はかり資料館に行ってきた。土蔵にいろいろな測量関係の物品が展示されている。小さい博物館だが、ここも興味深かった。 蔵にも展示がある。 蚕の雌雄を判別するためのはかりらしい。

松本(2)松本市時計博物館

松本市時計博物館に行ってきた。小さい博物館だが大変充実していて面白かった。 博物館の外観。大きな時計がある。 こちらも外にある時計。 内装。 金魚時計。 稼働しているローリング・ボール・クロック。 線香時計。糸は毎回焼き切れてしまうので取り替え…

松本(1)松本城

金沢から松本に移動した。まつもと市民芸術館に行くのが主目的だったのだが、まずはその前に松本城に行ってきた。よく保存されていてなかなか見応えのあるお城だった。 お城の外観。 白鳥もいるお堀。 鉄砲や矢を撃つところ。 火事でなくなった御殿の跡。