「維新とフランス」展など

 まず更新情報ですが、表側で今日のひとことを変更、リンクを整理し、あと最近「発表レジメ」で来る方がやたら多いので物置を作って、初めて大学の授業で発表する人の参考用にボンボンレジメを置くことにしました。


 それからブログのサイドバー表象文化論学会共感覚パネル記念企画ということで共感覚リンク集を作りました。あと、常設リンク集もリンク先に無断で増やしました(今までは結構おことわりしてから追加してたのですが、面倒になってきたので今後はバンバン無断で追加しようかと思います)。


 今日は昼から本郷だったのだが、去年できたUT Cafeで初めてご飯を食べた。学生向けカフェテリアを目指しているのかお洒落なカフェを目指しているのかイマイチわからない感じで、お料理はまあ野菜が多いのはいいけど普通…な感じだったのだが、なんとこんなのが。



 なんだかクリームがテカテカしていて一見ショーウィンドーの菓子見本みたいなのだが、れっきとしたフォンダンショコラである。上のテカテカクリームはちゃんとしたソフトクリームになってて、ちょっと熱さは足りないが中身も洋酒がきいたフォンダンである。大学のカフェで450円にしてはかなり良い出来だと思う。

 その後総合博物館で「維新とフランス」展を見て、明治天皇の写真が香川照之みたいなのに衝撃を受けた。香川照之主演で明治天皇の映画作ったらどうだ…?