2009年の映画をふりかえる

 昨日まで二連続で訳したソラナスがあまりに怖かったようで、去勢の恐怖におびえた男性陣からコメントを頂いたりしたので、今日から数日間、ちょっと気楽な内容を…

 ということで、空中キャンプさんの2009年の映画をふりかえるに参加いたします。

 とりあえず、

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
5. ひとことコメント

 ということなので、以下に投票シートを。


1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
id…saebou、女(なお、性的指向はガチでストレートです。)


2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』
 とにかく傑作。『ナポレオン・ダイナマイト』と『40歳の童貞男』に涙した者は全員見たほうがいい。人気とは何かについてすごく鋭く切り込んだ映画。

『ミルク』
 ショーン・ペンのにっこり笑顔にやられた。


マンマ・ミーア!
 2009年屈指の女の妄想大爆発映画。


 うーん、9月以降全然映画館で映画を見てないので、上半期のベストと同じになっちゃった…残念。


3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
 『マンマ・ミーア!』ラストで、コリン・ファースがものすごいギンギラギンのディスコファッションに身を包んで他のメンバーとともにアバの音楽にあわせて狂喜乱舞するところ。

 次点…『ミルク』冒頭で、ジェームズ・フランコを笑顔で落とすショーン・ペン
    『チャーリー・バートレット』で、チャーリーがみんなから応援されている夢を見るところ。


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか。
 ここはあえてマリック・ジディを…『クララ・シューマン 愛の協奏曲』のメンデルスゾーン役にすっかりやられた。あの風来坊っぷりと子犬のような目が危ない!

 次点としては、修道女とアバミュージカルのヒロインという、女性の妄想を体現したような役柄(?)をあの年でふたつもやってのけたメリル・ストリープ


5. ひとことコメント
 9月にロンドンに引っ越したんだけど、ロンドンはヘタすりゃ映画より芝居のほうが安いので、映画ファンには最悪の都市です!しかも、私が住んでるところは周りに劇場はあるのに映画館がないから全然映画に行く習慣がつかない…3ヶ月間映画館に行ってないのでもう禁断症状がヤバいです。仕方ないので禁断症状を抑えるため、DVDを図書館で借りてきて見てますが、このまま映画館から離れてしまうと冬は引きこもりになりそうです。映画は社会の窓だ!



 なお、明日はゼロ年代ベスト10をやる予定。請うご期待!