洗剤を用いて即席の爆発物を作る描写の原典は何か?〜名優大挙出演のアクションコメディ『RED』

 引退したCIAの捜査官が内紛に巻き込まれて殺されそうになり、徒党を組んで暗殺者と戦う様子を描いたアクションコメディ『RED』(Retired, Extremely Dangerous「引退、極度に危険」のアクロニム)を見てきた。

トレイラー


 これ、とにかく出ている役者が豪華。モーガン・フリーマンジョン・マルコヴィッチヘレン・ミレンブルース・ウィリスが引退したCIAで、ウィリスの恋人役がメアリー・ルイーズ・パーカー。悪役は最近因業じじいの役柄が板についてきたリチャード・ドレイファス。55歳とはいえまだ引退する年には見えないが(55歳でそんだけ優秀なら、荒事は無理でもデスクワークや教官の仕事で65歳くらいまでは再雇用されるんじゃないの?)、メアリー・ルイーズ・パーカーをデートに誘うにはちょっとボンクラすぎるように見えるブルース・ウィリスはまあどうでもよくて、私のお目当てはもちろん機関銃を乱射するヘレン・ミレンである。


 …と、いうことで、内容はまあ結構ふつうのアクションコメディで、話とかあってないようなもんなのだが、この面子ならもっと面白くなったんじゃないのかな…というか、こんだけヴェテラン俳優が揃えばブルース・ウィリスいらないんじゃないのかな…



 しかしながら私がこの映画で一番気になったのは、ジョン・マルコヴィッチが清掃室にあった洗剤とかの備品で即席の爆発物を作る場面である。これ、最近見た『ソルト』でもアンジェリーナ・ジョリィがやってたんだけど、とりあえず

(1)本当に業務用洗剤や清掃室の備品で即席の爆弾が作れるのか。

(2)一番最初のこの描写を行った映画は何か。


 の二点が大変気になる。ちょっとネット検索してみたところスティーヴン・セガール沈黙シリーズに似た描写があるらしいのだが、実は原典はもっと古いのでは…という気もする。気になるのでどなたかご存じの方は情報を…