緊急避妊薬ノルレボ認可に賛成の方は是非パブリックコメントを!

 緊急避妊薬ノルレボの認可にあたり、国がパブリックコメントを受け付けているそうです。ノルレボは現在日本で主流である中容量ピルを用いた緊急避妊よりも副作用が少なく安全であるそうです(中容量ピルを使用すると、人によっては副作用による吐き気で薬を吐いてしまい、うまくいかないこともあります)。レイプの被害にあった、避妊に失敗したなどといった場合、妊娠を避けるための緊急避妊は絶対に必要ですが、日本では緊急避妊に関する医療環境は決してよいとは言えません。困ったことになった女性の負担を少しでも減らすため、ちょっとでも関心のある方はノルレボ認可のためのパブリックコメント提出にご協力ください!

 パブコメ送り先はこちら
「厚生労働省・パブリックコメント」 
 入力フォームの「※件名」欄に「ノルレボ錠0.75mgの医薬品製造販売承認に関する意見」と記入し、下の欄に意見を書いて送ればよいそうです。

 もっと詳しいことを知りたい方は以下のリンク先をごらんください。
緊急避妊ピル、ノルレボの承認めざしてパブリックコメントを出しましょう
緊急避妊薬・ノルレボ錠承認に向けパブコメ開始
緊急避妊用ピルの承認について、パブリックコメントを!!