id:washburn1975さんがブログ「男の魂に火をつけろ!」で毎年やっていらっしゃる映画ベストテン企画、今年は続編映画ベストテンということで、私も参加します。
1. エイリアン2
1でなかなか死ななかったエイリアンがバタバタ殺されるのはどうかと思うけど、そんなことすぐ忘れちゃうくらい面白い。
2. チャーリーズ・エンジェル フル・スロットル
女の妄想を全て凝縮させたような映画。レズビアンに大人気らしい。
3. 家庭(アントワーヌ・ドワネルシリーズ)
アントワーヌ・ドワネルシリーズはどれも好き。これは日本女性の描き方に偏見があるということで評判が悪いらしいんだけど、こういう素っ頓狂なことばかり言ってるお洒落でエキゾチックなアート系の日本人女性って実は今でも結構ヨーロッパにはいるんじゃないかって気がしなくもなくて…
4. オレゴン魂
一作目を見てないけど、キャサリン・ヘップバーンに振り回されるジョン・ウェインは意外とカワイイよ。
5. スター・ウォーズ ジェダイの帰還
スター・ウォーズシリーズは全部好きだけど。
6. バック・トゥ・ザ・フューチャー3
蒸気機関車でタイムマシンを作るというのがちょっと心の琴線に触れた。
7. キューティ・ブロンド2 ハッピーMAX
女子に大人気のラブコメのパート2がホワイトハウスて政治活動っていうあたり、アメリカ映画はうらやましいなと思った。ゲイの愛犬についてのばかばかしいギャグもウケる。
8. ドグマ
ケヴィン・スミスのヴュー・アスキュニヴァースもの。アラニス・モリセットは神である。
9. ワイルド・パーティ
…面白いのかどうかはよくわからんが、とにかくスゴい。全てが意図的に過剰。ガールズバンド映画としては先駆的作品だと思う。
10. エイリアン4
ウィノナ・ライダーが身体に注射器を打ち込むと血じゃなくヒモみたいなのが出てくる場面はすばらしい。
選外:ブリジット・ジョーンズ2 きれそうなわたしの12か月
…そんなに面白くないんだけど、史上最高の男キャットファイト(?!?!)場面がある!