空中キャンプ企画「2010年の映画をふりかえる」に参加しました

 毎年恒例、id:zoot32さんの「2010年の映画をふりかえる」に参加しました。以下が回答シートのうつし。なお、ロンドンに住んでるもんでたいてい未公開の映画になっちゃっててすいません。

○2010年に公開された映画でよかったものを3つ選んでください
『ザ・ランナウェイズ』(The Runaways)
『(500)日のサマー』
『メイド・イン・ダゲナム』(Made in Dagenham)

○選んだ作品について詳しく教えてください
・選んだ3本の映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

 『ランナウェイズ』で、身体も心もボロボロのシェリー・カーリー(ダコタ・ファニング)が、一点のすきもないフェティッシュファッションとハイヒールに身を包み、ものすごいヒールでドラッグの錠剤を踏みつぶして吸い込んでから「私はロックスター」という心構えを作ってステージに出ていくところ。


・今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
 『(500)日のサマー』はちょっとトムが他人とは思えないほどリアルで見ていて背骨のあたりが痛かったです。サマーみたいな男の子にトムみたいな対処をしたことある気がするよ!
 『インセプション』の無重力ホテルの場面はそういうことを全く考えずにご本人のセクシーさに酔えたね!


○今年映画を見ていて感じたこと、たのしかったことなどについて自由に書いてください
 
 ロンドンにいると日本と全然違う公開スケジュールで映画を見ることになるので、ブログ書いてるとネタバレ配慮とかが大変です。未公開になるだろうと思ってオチまで書いたら公開されたり、すごくいいなと思った映画が日本公開されなかったり…