クリスマスマーケット…に行ったはずが、ジェットコースターが突如停電

 ハイドパークのウィンターワンターランドに行ってきた。

 一応ドイツのマーケットをモデルにしているらしいのだが、こんな感じ。

 …まあしかしホンモノのドレスデンクリスマスマーケットを見てきたばかりだからなぁ…見劣りするのはしょうがない。しかし大聖堂のお膝元で雰囲気のあるバースのマーケットに比べてもかなり見劣りする気が…
 しかし、クリスマスプディングとかジンジャークッキーを目当てに出かけたのにイギリス系の菓子を売っているそういうストールが全然ないのはがっかり。菓子系は全部レープクーヘンとかシュトレンのあるニセドイツ風のストールで、あと暴利でグヤーシュを売るハンガリー系ストール(グヤーシュ6ポンドとかありえん。絶対ハンガリーで食べるより不味いし)、あとイギリス系でもフィッシュ&チップスやローストなんかを売るストールとかは結構あったのだが、クリスマスプディングは入手できず。ウェイトローズで一応買っておいてよかった…

 で、ウィンターワンターランドはマーケットは少しでほとんどは遊園地になっており、移動遊園地の中にもマーケットストールがあるので探索。


 さて、こんな感じで遊園地を歩いていたところ、突然脇にあったジェットコースターが停電した。

 ↑ちょっとわかりにくいけど、電気ついてないでしょ。
 お客さんを乗せた状態で停電したので、ジェットコースター周辺は大騒ぎに。係員の人がジェットコースターを登ってお客さんを降ろすことに。
 係員の勇姿。レールに飛び乗るところ。

 部分的に電気が回復(後ろの照明ついたでしょ)。ただし動力のほうは回復しないみたいで、係員が客車を押して勢いで下まで行くように取りはからう。

 一応お客さんは全員無事だったらしい。すごくうろたえてはいたみたいだが。

 …そんなわけで、さすが数時間の降雪でヒースロー空港が何日も閉鎖されるイギリスクォリティって感じのマーケットだった。