チェコ二日目(1)プラハ城

 この日は昼から学会だというから前日にチェコまで来たのに、なんと12:00-17:00に登録すればよくて行事は17:00からだというわかったので、とりあえず観光することにした。

 プラハ城にのぼる。


 マグリットの絵みたいに空が突き出ている小路。

 お城の中。黄金小路といういかにもうちが好きそうな隘路。





 一軒一軒中にかわいいお店が入っていたり、昔のお店についての展示があったりする。
 カフカの家が黄金小路に。 

 執筆用に一時仮住まいしてただけらしいのだが、中はカフカショップ(?)になっている。

 ほんとに城の近くに住んでたんか!

 広場。




 ここには聖イジー教会っていうのがあったのが英語表記はGeorgeだった。イングランド守護聖人?!
 聖ヴィート大聖堂カトリックの大聖堂らしい。









 ごらんのとおり、夏の光が差し込んで大変美しい。

 火薬塔のそばにあるヘンなアート。

ロジュンベルク宮殿(発音かなり自信なし)。

 マリア・テレジアの肝いりで不遇な貴族の未婚女性を保護し教育するための施設として用いられていたそうな。

 この宮殿前にあったヘンな看板。

 「森」「克」って…
 おまけ:お昼ご飯。クリームソースをかけたローストビーフとクネドリキという蒸しパンみたいなダンプリング。

 チェコの伝統料理らしい。クネドリキはもちもちしていてうまかったが量が多い…あとクリームソースはかなり甘め。クランベリーが添えてあるのはどうやって食べるんだろう…