暴動翌朝、ノッティング・ヒル近辺はだいたい平常に戻っています

 昨日はサイレンにヘリの音でよく眠れなかったのですが、今朝ツイッターの呼びかけを見て瓦礫の撤去ボランティアに行こうとした…ものの、清掃局が頑張っていて素人には全く出る幕がありませんでした。そんなわけで撮影した写真をアップします。

 ノッティング・ヒルの本通りは略奪もなく、少し警官が多い程度でほぼ平常どおりです。

 ポートベローロードはぼつぼつ出店も出ており、片付けもだいたいすんでいますが、靴屋さんだけはひどく襲われています。


 ただ、店員さんは大丈夫、自分たちで片付ける、みたいな感じのことを言ってました。

 ポートベローは骨董品店で有名ですが、靴屋さんと違ってあまり狙われてません。ただガラスを割られた店はいくつかありました。

 おしゃれな通りとして有名なウェストボーン・グローヴ。むしろここのほうが空き瓶の破片などのゴミが多かったのですが、清掃局の人たちが頑張っていて素人が手伝うすきはありません。
 スミッソンのガラスが割られていました。

 清掃局の人が近くで緑の破片を片付けていたので、おそらく空き瓶で窓を割ろうとして失敗したのではと思われます。「ボトルを持った若者たちがノッティング・ヒル近辺で暴れています」という噂が昨日流れていたのですが、あれは本当だったのかも。

 リトルチャイナもレストランなどのガラスがいくつか割られている程度でそこまでひどくはなかったのだが、靴屋さんだけはやられている。一番被害のひどかった靴屋さん。




 夜に金目のものを置いてない東アジア・南アジア系の料理店や、シャッターのあるお店はほとんど襲われてない。とにかく被害は靴屋さんばかり。ロンドン市内の靴屋さんはほんっと気をつけて!!できれば窓にコルクボードを張ってガードしてください。


 外務省の安全情報ページもアップデートされましたが、近日中にロンドンやバーミンガム渡航を計画されている方は延期をおすすめします。私が住んでいるノッティング・ヒルはロンドンでも最も治安の良い地域のひとつですがこのありさまです。今来てもいつもの美しい夏のロンドンは見られません。