最近気になっているアーミッシュコミュニティの内紛のニュースについて〜分離派セクトが他の信徒のヒゲや髪を無理矢理切り落とす事件が発生

 こんなTogetterまとめを見かけた。Kelangdbnさんが作成されたもののようで、うちのコメントも入っている。

「アーミッシュ〜在米邦人@Lingualinaさんが北米の宗教集団アーミッシュ(英Amish/独Amische)について語る」

 それで、ここでもコメントしたのだが、最近私が気になっているニュースに、アーミッシュコミュニティに内紛が発生し、分離した一部の信徒が他の男性信徒のヒゲや女性信徒の髪の毛を無理矢理切ったりする事件が発生しているという話がある。

Amish-on-Amish attacks in Ohio, US(←音が出ます、注意)
Four arrested over hair and beard attacks on Ohio Amish
Amish son cuts off father's beard and hair
Amish beard-cutting incident pits father v. son

 一番下の記事によるとこれは"sensitive issue"だそうであまり詳しい内実は表に出ていないようだし、イギリスだとBBCのニュースで見かけるだけであまり報道も多くないので(アメリカだともっとニュースに出ているかな?)よく状況がわからないのだが、どうやらアーミッシュの信徒の一部が分離セクト(breakaway)を作ってもとのコミュニティと対立?しており、ヒゲ切りや髪切りはこの分離派がやっている疑いがあるらしい。最後の記事は分離派についた息子が父を襲ってヒゲを無理矢理切り落としたというようなことであるようだ。アーミッシュは大人になると男性はヒゲ、女性は髪をのばすのが礼儀らしいので、無理矢理切り落とすというのは非常に過激な挑発行為であるらしい。しかしながらアーミッシュといえば所謂ピースチャーチ(平和教会)のひとつで、礼儀正しく勤倹なことで有名なのでこんな事件が起こるとは全くびっくりである。宗派抗争で髪の毛を切り落とすなんて中世かなんかみたいだ。

 知り合いにランカスター(アメリカのアーミッシュがたくさん住んでいる地域)で調査をしたことのある人がいるのだが、なんでも最近はアーミッシュコミュニティにも資本主義が浸透しつつあり、株とかに投資をするアーミッシュもいるそうだ(こっちに少し記述がある)。一方では投資、他方では分離派の暴力ということでアーミッシュもうちらが思っているほど平穏な生活をしているわけではないみたいだ。やっぱりこういう常に神の法を世俗法より優先する閉鎖的コミュニティの維持っていうのは限界があるんじゃないかと思うのだが…