うちが書いたニュー・バーレスクの研究動向紹介論文が掲載された『シアターアーツ』49号が発売されたそうです。定期購読者にはもう届いたらしいのですが、店頭には並んだのかな?アマゾン情報とかはまた年が明けてからアップします。なにせまだ手元に届いてないので…
特集「ポストドラマ演劇〈以後〉」
『ポストドラマ演劇』の十二年後/ハンス=ティース・レーマン 翻訳=津崎正行・平田栄一朗
ポストドラマ演劇とゼロ年代の日本演劇/西堂行人
ブレヒト/ミュラー/ポストドラマ演劇──そしてレーマン/谷川道子[上演テクスト] やなぎみわ演劇プロジェクト1924
第一部 Tokyo-Berlin 作・演出=やなぎみわ
第二部 海戦 原案・演出=やなぎみわ 脚本=あごうさとし
やなぎみわ インタビュー/聞き手=柾木博行
歴史を撹拌する呼び声〜やなぎみわ演劇プロジェクトについて/森山直人[連載]
[舞台時評]濃密な空間の三作──『あゝ、荒野』『ピアフ』『眠れぬ雪獅子』/高橋 豊
[演劇時評]誰が、何を、語るのか?──フェスティバル/トーキョーを中心に/嶋田直哉
[小劇場時評]トーキョーで「震災」が素材になった時のこと/藤原央登
[世界の演劇から](インター)ナショナルの展望──二〇一一年ベルリン・国際フォーラム報告/寺尾恵仁
[関西からの発言]被災者支援の二つの公演──演劇人に今、何ができるのか/市川 明
[地方からの発言]犬島 海の劇場──地域から舞台芸術の新たな冒険/大森誠一
[舞台人クローズアップ]劇団「渡辺源四郎商店」店主 畑澤聖悟/江森盛夫[論考]
ドラマトゥルクの「使命」──世界基準の「新しさ」との関連において/平田栄一朗
ニュー・バーレスク研究入門/北村紗衣
そして劇場が行く/柾木博行[報告]
「第三のあり方」を求めて──国際演劇学会2011大阪大会「伝統、革新、共同体」報告/永田 靖[追悼]
憐さんについて/坂手洋二[コラム]
徐々に揺れがおさまるなかで3/新野守広