パリ旅行(13)ポンピドゥーセンター〜見た目はゴミ屋敷だけどいい仕事してるな!

 パリ旅行の最後に、前回行けなかったポンピドゥーセンターへ。
 …既に周りがあやしいのだが。

 玄関ホール。

 外観は工事現場かゴミ屋敷かというような感じで全然好きになれないが、イカれたというかイケてるというか紙一重の展望エスカレータがついてる。

 中の展示。



 アタックオブザキラーきのこ。


 変な部屋。

 変な部屋(2)。レインボー。


 このレインボールームは端から端まで歩いて見ると中にある彫刻のねじりんの形が変わって面白いというものなので、動画もとってみた。

 私の大好きな熱い抽象の部屋。

 マティス

 シャガール

 なんか、シャガールカンディンスキーみたいな定番以外に「あ、これ面白いな」と私が思ったものはたいてい新規購入作品で(上の巨大きのことかレインボールームとか)、作品を選ぶセンスが非常に私に近くて好みだと思った。外見はゴミ屋敷だけど中身はいい仕事してるなー。

 ここはその気になれば三時間くらいはいられると思うのだが、帰りのユーロスターの時間があるので一時間半ほどで切り上げて帰国。調査もはかどったし、観光も楽しかったし、料理も美味しかったし、友人にもいろいろ会えたし、いい旅だった!