サー・ジョン・ソーン博物館&近くのねこパブ

 昨日はフリーメイソンホールを見学したあと、近くのサー・ジョン・ソーン博物館に初めて行ってきた。カレッジからとても近いのだが、近いと思うとなかなか行かないもんでこれが初めて。

 外壁は修復中。入場無料。リンカーンズ・イン・フィールズに面していて、たぶんこの家ができた19世紀初めには既に一等地だったのだろうと思われる。

 中は撮影禁止なのだが、すごい家である。地下の彫刻展示室は偏執狂的なくらいたくさんの彫刻が並べられていてミラビリアって感じ。上の階はとても綺麗な古民家なのだが、ホガースの絵や演劇関係の彫像類、稀覯本などが所狭しと並べられており、いかにも19世紀の建築家の邸宅らしい。雰囲気がとてもいいのでオススメである。

 この博物館のショップでこんな本を買った。

 ロンドンの小さい博物館や古い街並みが残っている場所、隠れた名所の観光地ガイド。ロンドン版でこういうガイドがあればいいのにとずっと思っていたので(マイクロミュージアムとか古い街並みのガイドは街歩きが趣味の人には結構需要がある)どんぴしゃのが見つかってよかった。


 このあと、近くにあるSeven Starsという雰囲気のいいパブでお茶。ここはなんとねこパブである!


 私はお酒は飲まないのだが、ねこがいるというだけで得点高い。今度ランチを食べに来てみたい。