メトロポリタン美術館ルネサンス・ポートレイト展

 さて、調査は終了、翌日からある学会の原稿もできてこの日は一日フリーということになったので、まずはメトロポリタン美術館で知人が見に行って面白かったらしいThe Renaissance Portrait from Donatello to Belliniを見てきた。

 これは大変充実した展覧会で、ボッティチェリの「シモネッタ・ヴェスプッチ」(誰かこのヘアスタイルまねるべき)とかフィレンツェを中心にルネサンスのイタリア各地の宮廷の肖像画をたっぷり楽しむことができる。とくにフィレンツェのものはどれも老若男女問わずモデルの個性をすごくはっきりとらえたものが多く、所謂理想化された肖像画ではなく変化に富んでいて飽きない。パッツィ家の陰謀で殺されたジュリアーノ・ディ・メディチ肖像画とお木像も展示されているのだが、それこそまるで「絵に描いたような」王子さまキャラが立ちまくっていてこれは本当にルネサンス絵画なのか、現代のポップアートか漫画ではないかと思うほどだった。