ノリータ散策&新旧聖パトリック大聖堂大比較!

 2日の午前中はノリータという地域に行ってきた。実はここで美術館をいくつか見るつもりだった…のだが、なんとめあてのところのうちひとつは修理で閉館、もうひとつは移転されたらしくて正しい場所にたどり着けず。なんともおまぬけな散策になってしまった。
 まあでもノリータの街の雰囲気は良い。ソーホーは高級化してしまったらしいが、ノリータはまだ個人商店とかも残っていて商店街らしい感じがする。
 外に階段がついた伝統的なニューヨークの家屋。ウェストサイドストーリーに出て来そう。まあウェストサイドストーリーにしてはちょっときれいに掃除されてる気もするが…



 お昼はロンバルディーズというピザ屋さんに入ったのだが、このピザがとにかくデカい。

 さすがの私もこれは完食できなかった…

 教区教会である聖パトリックバシリカ


 内陣。



 ここは五番街の聖パトリック大聖堂ができるまではカテドラルだったらしいのだが、五番街に司教座が移ったあとは教区教会で、今はバシリカになってるらしい。
 さて、実は前の日に五番街にあるこの教会から司教座を奪ったらしい聖パトリック大聖堂にも行ってきていたので比較のために写真を貼ってみる。

 なんでもこの大聖堂ができた時五番街はニューヨークの外れで、カトリックの信徒からは田舎すぎて行くのが大変だと苦情があったらしい。今は街のど真ん中だが…まあ渋谷が明治の文学で「渋谷村」として出て来たりするのと同じか。
 内陣。


 床の模様がなかなか凝っていて良い。