リトルトーキョー〜図書館が充実!

 ちょっと時系列が前後してしまうのだが、実は西海岸に来て二日目の夕方にリトルトーキョーを案内してもらっていた。
 入り口のところにやぐらがある。

 これは杉原千畝銅像で、ユダヤ系の方々の寄付で作られたらしい。しかし後ろに資本主義の陰が…

 やや和テイスト。

 二宮金次郎銅像。全体的にテイストが古い。

 このお寺はジャニーズ事務所を作ったジャニー喜多川の実家らしい。

 図書館!

 ここは日本語の蔵書がすごく充実しており、漫画とかもたくさんある。





 ワイヤレスも無料らしい。いいなー。
 なんでもこのリトルトーキョーでは第二次世界大戦前からアメリカに住んでいた人(とその家族)とそれ以降にアメリカに来た人たちの間で軋轢があったり、あとバブルの頃にブイブイいわせてた日系の企業が撤退して韓国系の資本が日系のお店を買い付けたり、激しい時代の変化があるらしい。とはいえ日系スーパーにはありとあらゆる日本食材があってとてもうらやましかったなぁ…ロンドンの日系スーパーとは規模が違いすぎる。