ブリュッセル三日目、チョコレート博物館

 グランプラス脇にあるチョコレート博物館!!

 まずはチョコレートの基礎知識に関する展示。



 ホットチョコレートを飲むグッズがイギリスの茶器みたいな感じで富裕層に普及していたらしい。



 砂糖飾り。

 これ、チョコで作ったドレスらしい。




 チョコが健康に良いという研究を紹介した展示。たとえショコラティエから資金提供を受けた御用学者でもうちはこれを信じるぞ!!!


 いろいろなチョコの型。




 実演あり。これはスペキュロスチョコがけを作るところ。


 チョコを型に入れる実演。



 やっぱり作っているとこを見られるのは嬉しい。もちろん試食あり!ただし店頭みたいなところの展示品の間で作っているので、ちょっと雑然としていて衛生状況はふつうのショコラティエより若干良くないかな。美味しかったけど。