メゾン・トゥアレグで中東料理を堪能&日本のゲイクラブイベントチラシが地下鉄駅でレストラン広告として無許可使用されているのを発見

 友人とソーホーのメゾン・トゥアレグで中東料理を食べてきた。

 前菜。

 タジン。

 これにデザートがついてクーポン割引で15ポンドくらい。美味しい!!

 この日はお天気も良かったので、行き帰りに少し散策していろいろソーホー界隈の写真をとってきた。

 おまけ1:旧式のダブルデッカーがなぜか貸し切りされてた。

 おまけ2:ケン・ローチの新作のポスター。「責任を持ってご覧下さい」らしい。

 おまけ3:トッテナムコートロード駅地下道にあったイーストストリートというアジアンレストランの変な広告。

 …これ、とりあえずなんか変だなと思って写真をとっただけなのだが、家に帰って検索したところ、なんとガチムチディスコという日本のゲイクラブイベントが権利を持っているチラシの画像が地下鉄内の広告として無許可使用されていたことが判明。しかもタイっぽい画像もアルバムジャケットのパクリである模様。とりあえずガチムチディスコさんには連絡したし、ロンドン交通局には「地下鉄駅に張ってある広告が日本のゲイクラブイベントの著作権を侵害しているみたいなんですが」と苦情のメールを打っておいた。
 …しかし、いくらなんでもここソーホーの最寄り駅だよ?ソーホーといえばゲイタウンでロンドンでも最もインターナショナルなエリアの一つだし、日本語わかるゲイとかが気付くと思わなかったんかな?(うちはゲイではないんだけれども少なくともこの広告がどうも法的に怪しそうなことくらいはわかる)。それとも全く日本語がわからないスタッフがテキトーにコピーしてきたのかな?