Graeme Chesters, London's Secret Walks〜例のガイドブック第三弾

 この間、ロンドンの小さな博物館や珍しい史跡などに特化したお買い得ガイドブックLondon's Hidden Secrets: Discover More of the City's Amazing Secret Places Volume 2紹介したばかりなのに、もう第三弾が出た。どんだけ売れてるんだ…たしかに役に立つ本ではあるが…

 第三弾はちょっと変わっていてLondon's Secret Walks: Explore the City's Hidden Placesということで、観光地ごとのガイドではなくエリアごとに25の散歩ルートをつくって紹介するというもの。自分でお散歩ルートをつくれる人にはいらないかもしれないが、マイナーな観光地の他に良さそうなお休み所とか時間の目安も書いてあるのでまあまあ役に立ちそう。ただ、散歩ルートということで徒歩で移動しやすい街の中心部にしぼって紹介しており、街から離れたところにある小さい博物館とかをカバーしきれてないのが物足りないかなぁ。