秋の終わりのチェルシー散策(1)チェルシー王立病院

 明日から休みになったり、冬季短縮開館になってしまう施設が結構あるので、今日はチェルシーの歴史的建築物などを回る散策をしてきた。
 まずはチェルシー王立病院へ。

 病院といっているが、ここは基本的には退役軍人用の老人ホーム・療養施設らしい。史跡に指定されている歴史ある建物なので、日中は無料公開されている。




 いたるところに退役軍人の像が…


 チャペル。

 グレートホール。お昼ご飯の準備中。

 博物館。


 ホームの部屋の模型らしい。ラップトップが!

 老人ホームなのにお土産ショップまである。クマになったり変なポーズとったり、いろいろちょっと退役軍人はじけすぎだろ!


 中にはもちろんたくさん住民がいるのだが、来客慣れした感じのおじいさんばかりで皆とても親切だった。うろうろしているとすぐ「迷ったんかい?博物館はあっちだよ」とか教えてくれる。