セントポール大聖堂

 帰国前に一応ベタな観光地を制覇しないと!と思い、セントポール大聖堂にいってきた。

 内部は撮影禁止で、観光客でごった返している上稼働中の大聖堂っていう感じが非常に強く、いわゆる古寺っぽいわびさびな感じがしないのでそんなに魅力を感じなかったなぁ…カンタベリ大聖堂もそうなのだが、古寺っていうのは信者がたくさんいればいるほど栄えるしそうでなければ生きていけないものなんだけれども、あまりにも人が多すぎると神と個人的につながれる場所っていう感じがなくむしろ公民館っぽくなるので風情がなくなるなぁと思う。とはいえ、この前でちょっと前までオキュパイ運動が行われていたんだからセントポール大聖堂が公民館だっていうのは正しいんだろうしそうあるべきなんだろうと思う。