イタリアスモールツアー(3)ウフィツィ美術館

 フィレンツェ二日目、サンマルコ美術館の次は予約していたウフィツィ美術館へ。

 美術館前の広場。


 絵画は撮影禁止なので、みんな回廊と窓の外だけ写真をとっている。

 窓から見たヴェッキオ橋側。お天気が若干あやしかったのだが、だんだん良くなった。

 美術館のテラスからの眺め。


 ボッティチェリの「プリマヴェーラ」や「ヴィーナスの誕生」を初めとして見応えがあるのだが、思ったほど展示品は多くなかった(かなりの部分が改修でしまっていた)。あと建物の形がとても変わっていてルーヴルとかみたいな宮殿式でもなければメトみたいないかにも美術館!という感じでもなく、なんていうかこれがお役所だったとは信じられない広さと複雑な構造。お役所に仕事を頼もうとしてやってきた訪問者を困らせるための策略ではと思わせるようなデザインだった。
 ウフィツィ(オフィス)なので(?)中に郵便局が!ここからはがきを出した。