イタリアスモールツアー(10)ローマ一日目、ヴァティカン

 さてさて、スモールツアー四日目にフィレンツェからローマに移動し、五日目は予約しておいたヴァティカンへ。

 中庭。奥にあるオブジェはトマトだそうな。


 まずは宮殿を見学。

 このあとシスティーナ礼拝堂を見たのだが、そこは撮影禁止だったしあと非常に照明が暗かったり混んでいたりして実はそこまで印象に残らなかったような気も…なんていうかここでコンクラーヴェが行われます、みたいな雰囲気が好きじゃなかったのかもしれない。私はパドヴァで見たスクロヴェーニ礼拝堂とかのほうがもっと個人的に神とつながる雰囲気があって好きですなぁ。
 美術館の動物コーナー。



 地球儀。

 平和のコブハクチョウだそうな。

 中庭。


 ラファエロの部屋。




 アテネの学堂。

 宮殿の近代美術館。ボテロやマティスなども展示されている。


 絵画館。


 教皇庁の馬車と自動車を展示する博物館。

 ここが結構面白くて、フェラーリ教皇に献呈したF1の車とか、ヨハネ・パウロ二世が狙撃された際に乗っていたフィアットのビデオつき解説とか、いろいろ興味深い展示がたくさんある。

 宮殿を見たあと、サン・ピエトロ広場へ。





 教皇御用達?パナソニック

 こ、これが郵便局…?

 サン・ピエトロ大聖堂の有名なミケランジェロピエタ。私はこれでミケランジェロの彫像のピエタは一応全部見たことになるようだ。

 聖堂内部。





 ベルニーニがデザインした天蓋みたいなやつ。とにかくデカい。

 クリスマスの展示。

 スイスの傭兵。

 ヴァティカンはとにかく大きくて美しかった…が、ここでまた自分が小さいと落ち込んではいけない。ヴァティカンが大きくて美しいのはそれで訪問者をびびらせるためなんだから、権力に騙されない賢い観客としてはここで自分は取るに足らない小さい人間だとか思ってはヴァティカンの思うつぼである。