ドーヴァー半日観光〜イギリス生活のとんでもないしめくくり

 イギリス留学の最後に、母のおともでドーヴァーにいってきた。

 フランスに一番近い海岸。

 ドーヴァー城。







 お城の脇の教会。


 ??教会の座席。

 ローマの時代の灯台

 ドーヴァー城はチケットのかわりにシールをもらってそれを服に貼って入場するのだが、出口のところのゴミ箱がこんなことに…

 ドーヴァー城はお城だけじゃなく第二次世界大戦の時に使われた地下通路や地下病院なども見ることができて非常に充実しているのでとても楽しかった、と言いたいところだが、なんと私はこの日お昼に食べた魚にあたり、お城を出た直後からものすごい勢いで吐き始めてえらいことになった(たぶん実存的原因による嘔吐とかじゃなくただの食中毒)。こうしてイギリス最後の日はお手洗いで過ごすことになったのだ。谷崎の『細雪』はヒロインの下痢で終わるが、私のイギリス生活は嘔吐で終わったのである。