日本橋丸善ギャラリー「山本容子 言葉遊び」展

職場である日本橋丸善ワールド・アンティーク・ブック・プラザと同じ階にある丸善ギャラリーに山本容子さんがくるということで、現在開催中の「山本容子 言葉遊び」展を見た。アルファベットなどを意匠化したものがたくさん展示されていて、ちょっと中世写本の飾り文字とかを思わせる感じ。

 ついでに『山本容子のアーティスト図鑑 100と19のポートレイト』(文藝春秋、2013)も読んだのだが、これは過去の偉大な文人とかの蔵書票を考えてみる…というコンセプトの版画集で、本好きにとってはかなり面白いものだろうと思う。志ん生ex librisとか、なかなかにシュールだけどあってもおかしくないような感じがする。