生まれて初めてイケアに行ってきた

 生まれて初めてイケアに行ってきた。
 買い物が苦手なのでとりあえず食べ物に走る。

 スウェーデン風ミートボールを初めて食べた。コケモモのジャムは御免被りたい感じ。


 お店はデカい。しかしながら私は買い物が苦手である。



 つい、インテリア用の手の形のなんかが床に落下しているところなどに目がいってしまう。

 最後にスウェディッシュフードマーケットで、UKで愛飲していたエルダーフラワー(ニワトコ)のコーディアルを買えたのが一番の収穫。

 ちなみに、イケアといえば『(500)日のサマー』のこの場面である。

 実はこの映画を見て以来一度イケアに行ってみたいと思っていたのでまんまとプロダクトプレイスメントにやられた感じなのだが、これについてはこういうエントリを書いたことがある。
『(500)日のサマー』における、イケア初デート問題
 で、行ってみてやっぱりここは初デートで行くところではないだろうと思った。ひたすらミートボールを食うならともかくあの空間はあまりにも家庭的かつミドルクラスな感じで、スミスなんか聴いてる連中が初デートで行く場所じゃないだろう。いやまあ私はスミスが大嫌いだからイケアでミートボールを食うのである。