ドキュメンタリー映画『ピーター・ブルックのザ・タイトロープ』公開のお知らせ

 私が少しだけ字幕作りのお手伝いをしたドキュメンタリー映画、『ピーター・ブルックのザ・タイトロープ』の公開情報のお知らせです。先程チラシが届きました。

 彩の国さいたま芸術劇場の企画で、まず静岡芸術劇場で4/29に上映した後、神奈川芸術劇場で7/13に、彩の国さいたま芸術劇場で7/19-20に、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで8/2くらいに上映した後、渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開するそうです。

 内容はブルックのリハーサル風景に密着取材したもので、かなり難しい内容ではありますが、芝居ってどうやって作るんだろう、と素朴な疑問を持っている観客から、専門的な関心を持った役者さんや演劇研究者まで、舞台クラスタなら楽しめる映画なんじゃないかなと思います。あとリハーサルに参加している役者がすごく国際色豊かでキャラも強烈なので、そういうところを見ている面白さもあります。ただ、舞台に全然興味ない方には全く未知の分野でよくわかんないかもしれないところも多いのですが…

 ちなみに、クリント・イーストウッドの映画と格闘技の映画に同じタイトルの『タイトロープ』っていうのがありますけど、違いますからね!


タイトロープ [DVD]
タイトロープ [DVD]
posted with amazlet at 14.03.09
ワーナー・ホーム・ビデオ (2003-10-03)
売り上げランキング: 58,685

タイトロープ ~アウトサイダーという生き方~ [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-03-04)
売り上げランキング: 6,418