これが、今まで見た映画の中で一番好きな映画かもしれない〜『マイ・プライベート・アイダホ』

 ユーロスペースリヴァー・フェニックス特集上映で『マイ・プライベート・アイダホ』を見てきた。この映画は中学生くらいの時に見て、それ以来何度も見たのだが、たぶん大学院に入ってからは見直してなかった…と思う。久しぶりに見たが、若い頃にはよくわからなかったシェイクスピアの『ヘンリー四世』第一部・第二部及び『ヘンリー五世』との関わりがよくわかった一方、十代の頃に見た時のなんともいえない詩的な衝撃がまた甦ってきた。これが今まで見た中で最高のシェイクスピアの翻案映画だと思うし、ひょっとしたら今まで見た映画の中でも一番好きな映画かもしれない。