札幌でフランス料理、ル・プルコア・パ

 今日から札幌。英文学会終了後、祖母に初任給でごちそうすると約束していたので、学会懇親会は欠席し、評判がいいらしい近くのフランス料理店、・プルコア・パへ。ここはツイッターで教えてもらったお店である。

 前菜(1)。豆とレモンのアイスムースと、フォアグラとさくらんぼを挟んだフランスパン。

 前菜(2)。ホワイトアスパラとスモークしたホタテをクリームで和えて、上にメイプルシロップの泡をかけたもの。メイプルシロップ?!と思ったが、食べてみると甘みがぴったりでアスパラのやわらかさがよく出てとても美味しかった。

 スズキとグリーンアスパラ。

 ラムロースト。ギョウジャニンニクとふきのとうがソースに。

 チーズ盛り合わせとフランスパン。うちの祖母はチーズが好きなのでクセがあるにも思い切って挑戦してみたのだが、美味しかった。

 デザート。クグロフにアイス。

 すごくオシャレで美味しいお店で、とてもよかった。