かなり現代ふう、アメリカふう〜トリニティ・アイリッシュ・ダンス

 文化村でトリニティ・アイリッシュ・ダンス2014年公演を見てきた。基本的にアメリカに本拠があるアイリッシュ・ダンスのグループだそうで、私はそんなにアイリッシュ・ダンスに詳しいわけじゃないのだがそれでも見ていて明らかにわかるくらいには現代風、アメリカ風だった。
 とにかく衣装がアメリカふうで、ソックスにミニスカートというまるでチアリーダーみたいな格好で出てきてスティックなんかの小道具で音を立てながら踊ったり、アメリカの観客に受けそうな派手なダンスが非常に多い。もともと舞台用のアイリッシュ・ダンスは、他のダンスを取り入れるなど、アイルランドの伝統ダンスに比べると段違いに現代風になっているらしいのだが、トリニティのダンスは私が見たことのある他のアイリッシュ・ダンスに比べても相当に現代風、アメリカナイズされていた。見栄えが良くて初心者にもわかりやすいという点では別にいいと思うし、アイルランドのものをアメリカに移入してこういうふうに展開したと考えるといろいろ面白いのだが、私の好みからするともうちょっとチアリーダーみたいじゃないほうが好きかも…

 日本で最初の公演ということで、前半はちょっと音楽とダンスの息があまりあってない感じがあり、とくにバンドがこなれてないなぁという気がしたのだが、後半は調子が出てきたのか格段に音楽とダンスの調子がぴったりあうようになっていた気がする。