ベルリン(1)ダーレム美術館

 ベルリンではまずダーレム美術館に行ってきた。ここはアジア美術館、民俗博物館、ヨーロッパ文化博物館の三つが入っている。

 アジア美術館では、同僚である小山ブリジット先生が監修した「平松礼二展 睡蓮画・モネへのオマージュ」展がパリから巡回中。ただ写真撮影は不可で、また規模も縮小されてるらしい。


 アジア美術館や民俗博物館はかなり広く、いろいろなものが展示されている。









 これはアイ・ウェイウェイの「お茶の家」らしい。

 ネイティヴアメリカン美術の特集コーナーで見かけたとても面白い絵。「アメリカン・ゴシック」のきょうだいとか、いろんな見知った顔が登場している。

 ヨーロッパ文化博物館。



 こちらはクリスマスマウンテンという機械仕掛けの大規模なおもちゃの復刻版。



 ここにももちろんある、第一次世界大戦の特集展示。