MIDWEEK BURLESQUE vol.16 - Glittering Leaf Peeping

 MIDWEEK BURLESQUE vol.16 - Glittering Leaf Peepingに行ってきた。

 出演者はいつものミワ・ロックとヴァイオレット・エヴァの他に、Coco Lectric、Nikita Bitch Project、Beehives Gogo。今回は海外勢が多く、英語圏ぽい雰囲気だった。

 前半はNikita Bitch Projectのゴジラのルーティンが、非常に気が利いていて面白かった。後半とにかくCoco Lectricがパワフルで、いかにもアメリカンバーレスクという感じで圧倒的だった。Beehives Gogoは60年代風味のゴーゴーで、オースティン・パワーズの音楽を使った演目をいくつかグループでやった他、ソロもあり、とくにペトラ・ディッシュの優雅なヴェールのダンスは先週オスカー・ワイルドの『サロメ』をちょうど授業でやったところだったのですごく楽しく見ることができた。

 それで、久しぶりにやはり英語圏ショーガールをたくさん見て思ったのだが、やはり海外勢はお客との駆け引きがないと脱がないのがいいと思う。ロンドンでもそうだったのだが、お客さんが叫んだり拍手したりしないと脱がないショーガールがけっこう多くて、そういう舞台と客席の権力闘争みたいなものがバーレスクの醍醐味のひとつだと思う。肉体だけじゃなく権力が露わになるのがバーレスクの芸術としての強みなんじゃないかな?日本のショーガールは皆アートでキュートなのだが、私の基準では非常にレディらしいというか、お客さんともお淑やかなおつきあいで露骨な客煽りはあまりやらないように思うので、たまにもっとがんがんやっちゃえばいいのに!と思うこともある。