明星大学創立50周年シェイクスピア生誕450周年記念特別展 「シェイクスピア はじまりは恋の言葉」

 改装された明星大学資料図書館で、明星大学創立50周年シェイクスピア生誕450周年記念特別展 「シェイクスピア はじまりは恋の言葉」展を見てきた。ウェブページが大変わかりにくいので、初めて明星大学に来る人には展示場所が日野なのか青梅なのかもよくわからないと思うのだが、日野の15号館でやっている。

 ここのフォリオは博論を書いた時に全部見せてもらったことがあり、今回展示されているのはファースト・フォリオが一冊+他の稀覯本が数冊で、一部屋だけの展示だがけっこう充実していた。テーマが「恋」なのは学生向けということだからだそうで、それはどうなのかな…という気もしたが、大型の本にジオラマみたいなのを入れた展示は見た目も楽しい。