バトンルージュ(3)ルイジアナ州旧議会議事堂&ジューバンズのクレオール料理

 バトンルージュを出る前に、ルイジアナ州旧議会議事堂を見学した。

 かなり立派な建物で、中はルイジアナ州の政治史についての博物館になっている。


 ルイジアナ州知事上院議員をつとめたヒューイ・ロングについての展示。全然知らなかったのだが、アメリカでは大変有名な政治家だそうで、無料教育の拡大やインフラ整備を大々的に行ったらしいのだが、ポピュリストかルイジアナの救世主か、毀誉褒貶の激しい人だったらしい。この展示は部屋をふたつに分け、支持者と反対者両方の視点から展示を行うようにしている。


 ロングは大統領も狙える地位にあったらしいのだが暗殺されて亡くなったそうだ。小説や映画の題材になり、ルイジアナ州では誰もが知っている政治家らしい。ちなみにパネル展示によるとこの人も弟のアール・ロング(やはりルイジアナ州知事)も遊び人で、アール・ロングはショーガールのブレイズ・スターと付き合ってたらしい(そういえばブレイズ・スターが政治家とつるんでたとかいう話を昔読んだな!)。

 おまけとして、バトンルージュきってのオシャレなお店らしいジューバンズで食べたクレオール料理を。
 これは食前に出てくるかぼちゃチップス。

 ハレルヤクラブ。ソフトシェルクラブに、クレオール風味に味付けしたザリガニとシュリンプをつめて揚げたものにタルタルみたいなソースがかかっている。とても美味しいが、クレオールシーズニングが既に濃い味なので、ソースはいらないかも…

 ラム酒をかけたあつあつのブレッドプディング。かなりアルコールが強い。