ヴァンクーヴァー(5)ブリティッシュ・コロンビア大学人類学博物館

 ブリティッシュ・コロンビア大学にも行ってきた。
 最初のおめあては人類学博物館

 森みたいなところにある。

 イクラのオブジェ!!

 トーテムポールのコレクションがすごく充実してるのだが、ちょっと怖い。


 他にも音を使った展示とか、ふつうの博物館ではなかなか展示されないこまごましたものの特集とか、いろいろなコレクションがある。



 「ワタリガラスと最初の人々」。先住民であるハイダ族の血を引いている芸術家、ビル・リードの作品で、カナダでは大変有名な作品らしい。たしかに迫力ある。



 ビル・リードとダグ・クランマーがつくったハイダの家屋の復元。




 カラスもいる。

 帰りにリスに会った。というか、野外のゴミ箱にティッシュを捨てたらゴミ箱の中からリスが突然飛び出してきて、死ぬほどたまげた…これはそのリスとご対面した時にすかさず撮影したもの。