ウィーン(7)まちあるきとごはん

 ウィーンの写真まとめの最後に、街歩きとごはんを。
 これがホテル。

 オペラトイレ?!

 ナイトバスの表示がネコの目。

 風情ある街並み。


 ヴィヴァルディのプレート。ここにいたことがあるのかな?

 ヨハン・シュトラウス像。

 ウィーンふう朝食。

 トプフェンシュトゥルーデル

 ホテルザッハーのカフェで、レバー団子のスープでランチ+もちろんデザートにザッハートルテ。

 メランジェコーヒーにもこんなにクリームがかかってくるとは。

 デーメルのザッハートルテ。味はザッハーのよりもデーメルのほうが好みだったが、サービスはザッハーかな。

 レオポルドの家というレストランで食べたシュパーゲルとハーフサイズのシュニッツェル。「シュパーゲルはどれくらいの量ですか?」ときいたら「前菜だから全然たいしたことないですよー」と言われたので頼んでみたのだが、けっこうすごい量だったぞ…でも、さすがにドイツ語圏の春のシュパーゲルは美味しかったし風情がある。


 ウィーンは食べ物は何でも美味しかったのだが、一日しか滞在しなかったのでターフェルシュピッツとかカイザーシュマーレンが食べられなかったのがとても残念だ。全体的に食事はすごく洗練されてるのだが、おやつは激甘。