ドゥブロヴニク(6)旧市街の教会とシナゴーグ(なぜかネコだらけ)

 ドゥブロヴニクの旧市街にはいくつも宗教施設がある。
 こちらが大聖堂。カトリックのカテドラルである。

 白を基調とした清楚な装飾。




 聖イグナティオ教会。この教会は階段が入り組んだところにある。

 イエズス会のものらしい。

 大聖堂に比べるとずいぶんカラフルな装飾である。

 

 外に三毛猫が。

 セルビア正教会。内陣は撮影禁止。

 この教会、なぜか外がネコのたまり場になっているらしい。

 神の恩寵を受けているのだろうか。粗略には扱えない。

 めんこーい。


 シナゴーグもあり、博物館になっている。すごく急な階段の上にある。

 この博物館は小さいのだがいろいろユダヤ教に関する衣類や文書などが展示されており、またシナゴーグも小さいがきれいなところだった。