池袋のパルミラでごはん

 池袋のシリア・レバノン料理店、パルミラでごはんを食べた。
 これはコッバ(メンチカツみたいなもの)とサンブーサ(三角のチーズ春巻きみたいなもの)。

 エシュエルブルブル(はちみつとチーズのおやつピザ)とマッタ茶。

 アラビア式のコーヒーを湧かしているところ。

 マッタ茶は南米のマテ茶の一種で、南米に移動したシリアやレバノンの人たちが故郷に持って行ったらしい。ドルーズ派に好まれているお茶で、茶こしのついた金属のストローで飲む。

 この他、サワークリーム系のお料理とかも頼んだんだがイマイチうまく撮れなかった。名前の由来になっているパルミラが破壊され、たくさんの方がシリアで亡くなったり難民になったりしていることを思うと悲しくなってしまうが、お店のお料理は美味しい。