フェミニズム芸術エディタソンで「女性アーティスト」の項目を日本語版ウィキペディアに作りました

 
 2016 Art+Feminism Wikipedia Edit-a-thonが京都で開催され、私は現地には行けなかったのですが少しお手伝いをしていたので、こちらに遠隔参加して自宅で「女性アーティスト」の項目を作りました。英語版からの翻訳なのですが、20世紀の途中で力尽きたのと、あと元記事がかなり長いのに出典が少ないので、詳しい方は是非加筆を…あと、記事名もひょっとすると「女性芸術家」のほうがいいかもしれません(執筆依頼は「女性アーティスト」で出ていたのでそうしましたが)。

 当日会場でできた記事としては「リサ・ラーソン」と「カラ・ウォーカー」があるそうです。

 東京でも開催する予定があるそうなので、今後も見据えて私の下書きページに「フェミニズムと芸術」についての日本語版ウィキペディアに欲しい記事リストを作りました。ただこのリストは英語圏に偏っていてあまり包括的でないので、もしよかったら他の地域のアーティストや芸術運動を付け加えてください。伏見のオープンデータイベントと重なってしまったのであまり今回のイベントにはウィキペディアンは行けなかったそうですが、その中でも参加したウィキペディアンの方々、お疲れ様でした。