大阪半日散歩

 明日から京都で表象文化論学会で、その前の金曜日は1日京都で調査をする予定だったのだが諸事情あって調査がなくなってしまった。仕方ないので大阪に行ってきた。

 以前から行きたいと思っていた中之島図書館。





 有名だけあって、さすがに日本の図書館には珍しい、歴史を感じさせるおしゃれな建築物。いい図書館だ。

 隣にある中央公会堂。これも有名な建築物ですごいホールがあるのだが、内装はツアーがある日でないと一般公開していないらしい。通常は廊下のところしか観ることができない。


 公会堂の展示室。ここは公開。

 昇降機。
 
 中之島公園を散策したのだがお天気が大変悪く、湿気がすごくて汗だくになった。これは近くにある適塾の外観。ここは四時でしまってしまうそうで、中は見学できず。


 夜はお好み焼き!

 半日だけとはいえ大阪にまとまった時間滞在したのははじめてだったし、大学の司書課程で話を聞いて以来ずっと来たいと思っていた中之島図書館を見られてよかった。また今度もう少しゆっくり来て大阪見物したい(とくに上方落語をきいてみたい)。