レスター(3)ニューウォーク博物館のレスター・シティ特設展とまちあるき

 レスターには他にもいろいろ史跡があり、充実したまちあるきができる。
 これはギルドホール。

 ギルドホールの庭から大聖堂方面を見たところ。

 街の真ん中にある時計台。

 レスターマーケット。

 タウンホールの前の噴水でひとやすみ。

 これは「ユダヤの壁」と呼ばれているローマ時代の壁の博物館。ローマ風呂の遺構の向こうに聖ニコラス教会が見える。


 館内ではローマやサクソンの遺物を展示。これはローマ式のタイル。

 この博物館の近くにあるシク教の寺院。博物館があるというので行ってみたら週末しかやってないということだった…のだが、私ががっかりしているのを見た信徒の方が「中だけでも見ていっては。好きなようにお祈りしてください」と言って下さったので、祭壇を見せて頂くことができた。内陣は撮影禁止だったので、外だけ。寺院の中は音楽の練習をしている人が数人いただけで、あまり決まり悪い思いをせずに祭壇を見ることができた。

 こちらはニューウォーク博物館。いろいろなものが展示してある大きな博物館なのだが、恐竜のマフラーに注目!

 そう、レスター・シティプレミアリーグで奇跡の優勝をとげたせいでこの博物館はレスター・シティの特設展を実施中。



 Fearless Foxes(フォックスはレスター・シティの愛称)という展示で、すごい気合いの入りよう。手前にオカザキもいる。


 何がすごいって、レスター・シティのチームや監督、選手、ファンのSNSでの発言をアーカイブして展示している。こういうものはすぐなくなってしまうので、かなり価値がある。ただ、選手とかはともかくファンの場合の許諾はどうなるのかな…展示としてはたいへん面白く、ファンコミュニティの期待がどんどん高まっていく様子が選手や監督の発言もまじえて上手に可視化されている。



 外に出てもこんな感じ。