ビュート島(2)マウント・スチュアート・ハウスのファースト・フォリオ特別公開

 さてさて、今回グラスゴーにやってきたおめあてであるマウント・スチュアート・ハウスのファースト・フォリオ特別公開に向かう。ロスシーの港からバスに乗ってしばらくするとマウント・スチュアートの地所に到着。

 しかしながらこのマウント・スチュアートの地所が物凄く広い。尋常じゃない広さである。

 トコトコ歩いて屋敷まで向かう。





 やっとお屋敷に到着!




 しかしお屋敷の開館までまだ15分くらいあったので、カフェでお昼のお茶を頂く。お茶はあんまり美味しくなかった。

 お屋敷の前庭。

 お屋敷に入る。

 とにかくすごいお屋敷である。ビュート侯爵のお屋敷らしいのだが、贅を尽くした豪邸だ。18世紀に建てたものを19世紀に立て直したそうで、ゴシックリバイバルふうの家である。こちらはチャペル。


 今は侯爵は住んでおらず、法人化されているとか。










 絵画室。ヘンリー8世の絵が!




 天文の部屋。ガイドさんの話によると、どうもこういうアカデミックなことが好きな侯爵が住んでいたらしい。


 立派な図書室。


 こちらがファースト・フォリオ。ファースト・フォリオとしては最も最近見つかったものである。

 三部に分けて非常にきれいに製本してある。ちょっとあまり見たことのないやり方で、ワクワクした。ただ、この手のものによくある複合コピーだということである。いやー触ってサインがないか見たい…



 フォリオを堪能した後は上の展望ができるテラスへ。





 きれいなお屋敷できれいなフォリオが見られて大満足だった。ただ、帰りに庭を散策していて道に迷った…さらに靴がぶっ壊れてえらいことになった。