武蔵高等学校英語劇フェスティバル

 武蔵高等学校の英語劇フェスティバルにご招待頂いた。『白鯨』、『夏の夜の夢』、『ヴェニスの商人』を見てきた(もちろん短縮版)。高校演劇をまともに見たことがなかったので物珍しかったのだが、やっぱり指導は大変だろうなぁと思った。けっこう面白かったし子どもたちがシェイクスピアを頑張っているのは見ているだけで微笑ましく嬉しいものだが、やはり高校生くらいだとうまい生徒とそうでもない生徒の差が激しいと思った(とくに男子校だと女役は演技のうまい生徒を見つけるのが大変そうだ)。あと、発声の訓練が大事だ。大道具についてはかなり頑張っており、『白鯨』の船のセットなんかは良かったと思うのだが、『夏の夜の夢』は木が倒れていた。