瀬戸内の旅(4)竹原

 福山から呉線に乗って竹原に行ってみた。
 商店街は完全なシャッター街で、アニメの関連楽曲らしい「ももねこサンバ」という不気味な曲が流れている(歌詞は「ももねこもももねこ」とかしかない)。ももねこというキャラの祠?もある。

 古い写真館。

 頼山陽ゆかりなので、銅像もある。

 いたるところにタケノコの意匠が使われている。

 町並み保存地区はなかなか情緒がある。


 とにかくたくさん古民家があり、公開されている。






 えびす様。

 郵便局跡。

 マッサンとリタの像。マッサンの実家である竹鶴酒造がここにある。

 歴史民俗資料館。

 村上水軍ゆかりの品なども展示されている。

 頼山陽の親の実家がある。




 藤井酒造。

 ひな祭りにあわせて街中でおひな様の展示をやっている。これは享保雛。


 森川邸。ここが一番すごい豪邸だった。


 塩田の町なので、こんな額が…

 けっこうネコがいる。




 お昼はお好み焼き屋さん、ほり川で頂いた。

 これは峠下牛。地元の牛肉らしい。

 おもちとチーズのうどんお好み焼き。うどん入りなんて初めて食べたが、とてもおいしかった。

 竹原は雰囲気があり、古民家が堪能できて大満足した。