マイケル・ケインがナレーターなだけで邪推しちゃうじゃん~『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』

 『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』を見てきた。マイケル・ケインが製作、出演をつとめた、スウィンギング・ロンドンについてのドキュメンタリーである。

www.youtube.com

 音楽、服飾、写真などいろいろな角度からスウィンギング・ロンドンの革新性を明らかにするよくできたドキュメンタリーで、ストーンズなどのバンドの映像はもちろん、ジーン・シュリンプトンとかマリアンヌ・フェイスフルなどの美しいフッテージもたくさん見られる。…のだが、見ていて引っかかるのはマイケル・ケインが製作・主演だということである。ケインといえばイギリス芸能界でも強行なEU離脱派として有名だ。見ていて、そりゃ60年代のイギリスは世界の流行を牽引する素晴らしい場所だったかもしれないけど、もうあの時代は終わったんですよ、と言いたくなった。EUの力なしにイギリスが流行を生み出せる時代はもう終わってる。