カトレアの百合ミュージカル『レベッカ』

 ミュージカル『レベッカ』を見てきた。

www.youtube.com

 話はダフネ・デュ・モーリエの原作やヒッチコックの映画にかなり忠実だが、ヴァン・ホッパー夫人(森公美子)の役が大きくなったり、仮装パーティでヒロイン(平野綾)が着たドレスのせいで起こる騒動が大きくなっているあたりはちょっと違う。また、映画版ではとても印象的に描かれていた、ダンヴァース夫人が亡きレベッカの衣装をヒロインに見せるものすごくレズビアンっぽい場面はなくなっている。

 

 衣装を見せる場面がなくなっているかわりに、ダンヴァース夫人(涼風真世)の亡きレベッカに対する恋情は歌で表現されている。艶やかなカトレアの花を前にレベッカへの慕情を歌うところなど、かなりなまめかしい百合ミュージカルになっているのだが、このレズビアンの恋情の相手が既に死んでいるというところが切ないやら怖いやらだ。全体的にかなり暗い話なのだが、図々しくて小うるさいけどなんか面白いヴァン・ホッパー夫人が出てくるところだけはとても笑えて、さすが森公美子だと思った。