とてもよくできているが、日曜夜に見る演目ではなかった…Stripped(ネタバレあり)

 キングズヘッド劇場でVoldemort and the Teenage Hogwarts Musical Parodyに続いてStrippedという短編を見た。2人しか出てこない一時間くらいの作品で、女性アーティストのオリーの男性ヌードモデル募集にオリーという男が募集してきて、スタジオをオリーが訪問するところから始まる。オリーはだいたい作中で全裸である。

 

 最初はオリーがやたらマンスプレイニングする様子をコミカルに描いているのだが、だんだんこの2人は昔一度会ったことがあり、さらにデートレイプについて2人の記憶が食い違っていて…みたいなめちゃくちゃシリアスで厳しい話になる。会話が巧みな大変よくできた作品で、性暴力を野心的な手法で扱っており、役者陣の演技もいいのだが、何しろハリー・ポッターのパロディミュージカルを見て腹を抱えて笑った直後に続けて見た作品なので、明らかに作品を見る順番を間違ったなと思った。クオリティは高いが、日曜の夜にコメディ見た後でこんなにつらい作品を見るべきではなかったな…