性的ステレオタイプを吹っ飛ばすセクシーサーカスショー~『ルージュ』

 サウスバンクで毎年夏に行われているアンダーベリーのテントショーで『ルージュ』を見てきた。大人向けのキャバレー&サーカスショーである。

www.youtube.com

 6人のメンバーでアクロバットバーレスク、オペラの歌などを組み合わせたショーをするというものなのだが、コンセプトは性的ステレオタイプの打破、多様なセクシュアリティの祝祭である。男女の恋をロマンティックに描いたショーがあるかと思えば、BDSMや男性同士がぶつかりあうゲイバーレスク風なショー、全員が入り乱れて乱交を思わせるダンスをするパンセクシュアル&ポリアモリー礼賛ショーなどがあり、かなり大人向けだ。どれもエアリアルシルクなど難度の高いアクロバットや、フラフープダンス、歌、コメディなどをきちんと組み込んで、見ているだけで楽しい演目に仕上げており、感心した。『マジック・マイク・ライヴ』よりはこういうののほうが圧倒的に私の好みなので、是非また見たい。

 

 ただ、このショーで生まれて初めてファイアダンスの失敗を見てちょっとびびった。ファイアダンスでダンサーが松明を落としてしまい、あやうく床が燃えそうになった。マットが難燃性素材で良かった…