日本初のWikiGapイベントが無事終了しました

 東京のスウェーデン大使館で行われた日本初のWikiGapイベントが無事終了しました。女性の記事を書くことでウィキペディアジェンダーギャップを減らそうというイベントなのですが、ちょっと珍しいような大規模なエディタソンで、かなりの数の記事ができました。

 とりあえず反省点としては、いくつかミスがあったのと、あとこの規模のエディタソンだと今まで気付かなかったような問題がいろいろ出てくるのがわかりました。まず、各参加者にプロジェクトページにサインアップしてもらい、作っている記事を把握するだけで大変です。また、各記事ができた後に孤立の解消(他記事から新しく立てた記事にリンクすること、ウィキペディアでは必ずしないといけない)をするのがかなり大変だということがあります。今とりあえず目に付くやつは孤立を解消しておきましたが、まだいくつかあります…

ja.wikipedia.org

 既に朝日新聞で報道されました!私他、数名の参加者がコメントしています。

digital.asahi.com